小企業向けweb集客

ドメインがブラックリスト入りしてる?!

2018/01/20

こちらの記事は2012年の記事になり当時の情報です。
当時、体験にて基づいて書いた経験談になります。

記事を読み直していて訂正すべき点は、ドメインがブラックリスト入りをするということは、サーバーがブラックリスト入りしているということになります。

続きの情報はhttps://doimanabu.net/web/523オフィシャルサイトをご覧ください。
追記:2018年1月19日

えっ、ホンマに?!
ある日、目を疑う出来事が起きました。

 

というのも、所有していたPR5のサイトが
突然PR0になったからです。

 

今回、その原因を探べようとこのページで
紹介しているサイトでドメインをチェックしてみました。

 

すると・・・ドメインがブラックリスト入りしている?!
そんな表示がされたのです。

 

あなたのドメインもひょっとすると・・・
まず、あなたのドメインを下記のサイトでチェックしてみてください。
http://www.aguse.jp/

30秒ほど待てば、そのドメインのIPやサーバー情報、
whois情報などが表示されますが、ページ一番下に
ブラックリスト判定結果」という恐ろしい部分(笑)が出てきます。

 

自分のお店のドメインや所有のドメインをチェックしてみてください。

 

その”バラクーダネットワークスが公開しているブラックリスト”と
表示されている部分の右に赤チェックされ「CAUTION」と表示されていませんか?

 

僕も所有のドメインを調べてみました。
すると、結構多くのドメインが
バラクーダネットワークスが公開しているブラックリストの
仲間入りしていました。(汗!)

 

・・・なぜ???

 

最初なぜ赤チェックが入っているかがわからなかったのですが、
自分で仮説を立てながら、いろいろ調べていくと
あることに気づいたのです。
それは・・・

 

一部のサーバーがブラックリスト入りしているために
そのサーバーに入れているドメインはすべて
バラクーダネットワークスが公開しているブラックリストで
赤チェックが入っているということが判明しました。

 

そこでブラックリストから外せないか、
実際にそのサーバーに入っているドメインを
問題のない他のサーバーに移してみました。

 

すると、バラクーダネットワークスが公開しているブラックリストで

SEFE」と表示されました。

 

あと、問題はそれぞれのサイトの順位です。
これらのサーバーに入れていたドメインは、
同じように突然順位が落ちました。

 

ということは・・・?

ということで、まだ検証を引き続きしております。
この後、順位にどう影響がでたのか?今のままの状態なのか?
またご報告したいと思います。(^^)
<追伸>
その後、どのようになったのか?を書きました。
バラクーダネットワークスが公開しているブラックリストの続き・・・

 

こちらのページも読んでおきましょう>>>
<2014年1月28日追加>

 


-小企業向けweb集客

下記の記事もよく読まれています